NEWS
伊那華のシリーズ「米粉みるくろうる」 11日JA上伊那が新発売
2024年5月9日
プライベートブランド「伊那華(いなか)のシリーズ」を開発・販売しているJA上伊那(伊那市)は、新商品「伊那華の米粉みるくろうる」を11日(土)、管内の直売所、Aコープ店などで発売する。生地に上伊那産コシヒカリの米粉と地域の若手酪農家が開発した「酪農家のおもてなし牛乳」を使用。クリームは地元メーカーが提供する「すずらん牛乳」で濃厚に仕上げた、食べ応えのあるロールケーキだ。
同JAによると、米や牛乳の消費量が全国的に落ちてきている中、消費拡大を狙って昨年春ごろに開発に着手。米粉特有の舌触りやクリームの濃度など試作や試食を重ね、11カ月の開発期間を経て発売。地元の農産物を使った同シリーズの22品目となる。
生地は小麦粉を使わず、米粉のひき具合を調整してもちもちとした食感に。クリームは甘さは控えつつも、濃厚さと牛乳本来の味わいを引き出した。冷凍保存のため、解凍時間によってさまざまな食感が楽しめるという。
西村篝組合長は「米の消費や作付けが減り、畜産農家も餌や資材などの価格が高騰している。少しでも消費を増やしたいと開発した」とし、「甘さ控えめで(解凍時間で)食感も変わる。ぜひ食べてもらい、感想を頂ければ」とPRする。
ロールケーキは、長さ約8センチの1本入りで1000円(税込み)。JA上伊那各直売所、同管内のAコープ店、ファミリーマートJA店などで取り扱う。(写真は11日に発売する「伊那華の米粉みるくろうる」をPRする西村組合長)