NEWS

フリースタイル大賞に「無限翔風」 岡谷の踊りパレード「MINAKOIわっさか」

2023年8月15日

うえぶわっさか
 市民祭「岡谷太鼓まつり」のメイン企画の一つ、踊りパレードの「MINAKOIわっさか」は13、14両日、童画館通り、県道岡谷茅野線の3会場で開いた。初日の曲目、振り付けとも自由の「フリースタイル部門」のコンテストは、県内外から参加した9団体が個性あふれる演舞で会場を盛り上げ、「無限翔風」が最高賞の「MINAKOIわっさか大賞」に決まり、「湊WDC19+1」(湊小学校4年)には「子ども特別賞」が贈られた。
 初日は出発式の後、音楽に合わせて踊りがスタート。各チームはこの日のために仲間と重ねてきた練習の成果を発揮し、はつらつとした演舞を見せた。沿道の観衆も手拍子や声援を送ったり、総踊り「GOTTA☆みなこい!!」の輪に加わったりと一緒になって祭りを楽しんだ。
 大賞を手にした「無限翔風」は岡谷市を中心に活動し、コロナ禍で踊り手は半分ほどになったという。苦境を乗り越えての栄誉に牛山和哉代表(39)は「コロナによる中断前に引き続き、大賞を取れて感極まった。私たちは『MINAKOIわっさか』に育てていただいたチーム。4年ぶりに祭りが開催され本当にうれしい」と話した。子ども特別賞の「湊WDC19+1」でいずれもMCを務めた山岡玲香さん(9)は「賞が取れて、心がはっとしてうれしい」と喜び、宮坂陽依さん(9)は「MCは何度か失敗したけれど、司会の人に『元気よくどうぞ』と言ってもらえてうまくできた」と笑顔いっぱいだった。
 2日目はフリースタイルのうち希望したチームの演舞のほか、輪になって盆踊りのように楽しむ「流し踊り」に11団体が参加した。
 フリースタイルコンテストの結果は次の通り。
▽MINAKOIわっさか大賞=無限翔風
▽MINAKOI賞=県看護大学よさこいサークル鼓魂
▽わっさか賞=青龍艶舞隊
▽子ども特別賞=湊WDC19+1(湊小4年)
(写真は、「子ども特別賞」を受けた「湊WDC19+1」)