NEWS

母校跡地で記念撮影 旧岡谷小で過ごした最後の学年

2021年3月20日

HP210318旧岡谷小生
2015年度いっぱいで神明、岡谷田中両校に統合された旧岡谷小。本年度は、同校で過ごした最後の世代となる当時の1年生も卒業の時を迎えた。工事が進められる区画前の「岡谷小学校」の字が入った石碑近くには、卒業生や家族らが記念撮影に訪れた。
石碑の隣には「祝 卒業証書授与式 旧岡谷小学校」と書かれた看板も。式を終えた親子らは、看板や石碑を囲むように立つと、証書の入った筒を手にとびきりの笑顔で写真に納まり、岡谷小で過ごした1年間を振り返りながら改めて成長を喜び合った。
看板は、最後のPTA会長を務めた男性 (48) が「思い出づくりの手伝いができれば」と、16年度の卒業式から欠かさず設置。「神明、岡谷田中小だけでなく旧岡谷小で過ごしたことも忘れず頑張ってほしい」と願いつつ、5年間の奉仕を終えた。
碑のすぐ近くに住む女性 (86) は、撮影に訪れた子どもたちにジュースを振る舞って歓迎。「毎年、声を掛けて励ましてきた。最後の子どもたちの卒業は寂しいけれど、無事に大きくなってくれて『おめでとう』のひと言です」と目を細めた。
卒業する児童は「カモシカがいたのが思い出に残っているかな」と話し、次の瞬間、卒業を祝うかのようにカモシカも登場。「入学式、卒業式ともここに来られてうれしい。思い出に残りました」と晴れやかな表情を浮かべていた。
(写真は、石碑や看板を囲んで記念の一枚に納まる卒業生)