NEWS

湖岸に氷塊どっさり 〜御神渡りに期待〜

2022年1月20日

打ち寄せる氷220119
 ○…下諏訪町高木の諏訪湖畔に、大量の氷が打ち寄せられた。19日、何層にもなった氷塊が湖岸を埋め、人の高さほどまで積み重なった場所も。思いがけない光景に、地元住民らがスマホやカメラを向けていた。
 ○…諏訪市境の湖岸数百㍍に、厚さ15㌢ほどの特大氷も岸に上がった。岡谷市の宮田光朗さん(37)は「諏訪湖の周りを車で走ったが、この数はここだけ。この量が打ち寄せるのは、なかなか見ることができない」。
 ○…きょう20日には「大寒」を迎え、おんばしら年の御神渡りへ期待が高まっている。諏訪市の三浦靖さん(35)は「また気温が低くなると聞いている。これだけ厚い氷ができていれば、御神渡りも期待できる」と話した。
(写真は、湖岸に打ち寄せた氷塊)