NEWS

「酒蔵めぐり」クーポンをアプリに 諏訪五蔵

2021年4月21日

五蔵
 諏訪市の国道20号沿いに立ち並ぶ五つの酒蔵でつくる「諏訪五蔵」は、各蔵自慢の日本酒を味わう「諏訪五蔵いつでもごくらく酒蔵めぐり」で使用するクーポンの購入や提示ができるスマートフォンやタブレット専用のアプリを開発した。これまでも同クーポンは紙で発行していたが、デジタル化することで、客との現金やクーポンの受け渡しをなくし、新型コロナウイルス感染症対策に役立てる。
 酒蔵めぐりは、2013年11月にスタート。毎日実施しているイベントで、参加者は専用のグラスと巾着袋、クーポンを手に各蔵を巡り、日本酒を試飲する。19年10月期には8424枚のクーポンを販売したが、コロナ禍となり、昨年から参加者が減少している。現在は、感染症対策として試飲ではなくカップ酒のプレゼントを行っている。
 アプリは、アプリ開発を手掛けるライド(東京都)と共同で開発。クーポン購入後は、各蔵でアプリ画面を見せ、専用の二次元コード読み取ると、グラスや巾着袋、カップ酒がもらえる。3軒以上巡ることで、日本酒のプレゼントキャンペーンに応募できる。
 開発に当たっては、観光庁の「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成実証事業」に採択され、助成を受けた。
 アプリでは、五蔵や周辺の観光スポット、飲食店などの情報も掲載する。麗人の小口雅史さんは「クーポンを使わなくても見るだけで楽しいアプリ。コロナ対策だけでなく地域振興にもつながれば」と話した。
 クーポンは、紙、電子版共に2000円(税込み)。諏訪五蔵のホームページからアプリのダウンロードページにつながる。
(写真は、クーポン購入で受け取る巾着など)