NEWS

ランニング隠れコース人気じわり スワンドーム観覧席外周

2020年2月15日

HP191219体育館にランニングコース
 ○…岡谷市民総合体育館内に、知る人ぞ知るランニングコースがある。場所はスワンドーム2階観覧席の外周。認知度はまだ低いというが、健康志向の高まりからか利用者はじわじわと増えている。市スポーツ振興課は「悪天候の日に活用してほしい」とPRする。
 ○…大会やイベント利用がない開館日にスペースを有効活用しようと、少なくとも10年以上前から無料で開放する。1列の反時計回りで利用するのがルールで、全力疾走や後ろ走りは禁止。1周は約200メートルで、自分が走った距離を把握できるのもポイントだ。
 ○…体育館を指定管理するシンコースポーツによると、現在の利用は一日に3、4人程度。最も多いのは高齢者で、男女共に足を運ぶ。午後7時以降には、女性2人が会話を楽しみながら歩く姿も見られるといい、気軽に運動を楽しむ場として活用が進む。
 ○…市スポーツ振興課の担当者は「積雪や凍結で外を走れないこともあると思う。夜間は交通事故に遭う心配もない」とアピール。体育館を利用する切っ掛けとしても期待を寄せ、「これを機にトレーニングセンターなどの活用にもつながれば」と話す。
 ○…開館時間は午前9時から午後9時半まで。第2、4木曜日は休館。窓口に声を掛ければいつでも利用できるが、観覧席が埋まるなど混雑する大会、イベント時は使えない。安全面を考慮し、団体利用はできない。
(写真は、ランニングコースとして開放する観覧席外周)