NEWS

秋宮スケートリンクが今季オープン

2019年1月6日

秋宮リンクオープン180105
 下諏訪町の諏訪大社下社秋宮近くにある天然リンク「ふれあい広場秋宮スケートリンク」が5日、オープンした。早朝から子どもたちが続々と訪れ、今シーズン最初の滑りに歓声を上げた。
 町から委託を受けて管理する岡谷下諏訪広域シルバー人材センターによると、この日の氷の厚さは8㌢ほど。3〜4㌢だった12月21日の開場式から順調に厚みを増し、無事予定通り滑走可能になった。例年20㌢近くになるという。
 リンクの上で子どもたちは頰を赤くし、元気良く滑走。鬼ごっこなどを楽しんだり、保護者に見守られて練習を繰り返したりする姿もあり、寒さを忘れて夢中になっていた。
 毎年訪れているという宮坂みずきさん(11)=下諏訪南小6年=は、友人たちと何度も周回し「広くてたくさん滑れるのでとてもうれしい。ことしもみんなで楽しく滑りたい」と話した。
 町は27日(日)午前9時から「氷上祭」を開き、そり引きゲームや氷上ボウリング、障害物競走、げたスケートの体験などを用意する。参加無料で、申し込み不要。
 リンクは入場無料。開場は2月11日(月=祝日)までを予定し、時間は午前8時〜11時半。スケート靴は無料で貸し出している。
 問い合わせは同リンク(電28・7555)へ。
(写真は、天然リンクで初滑りを楽しむ子どもたち)