NEWS

結日記」公式HPで公開

2019年1月25日

結日記
 交換日記で恋を結ぶ茅野市の婚活事業「結(ゆい)日記」は、文筆業者などを対象に公募したウェブ公開部門の日記公開が公式ホームページで始まった。市は「今後の展開を楽しみに、カップルを応援してほしい」と話している。
 参加する2組4人のうち、まずは1組の1日目のやりとりを公開した。男性は都内の20歳代chocoxinaさん、女性は県内に住む30歳代の雨さんで、共にライターをしている。1日目はお薦めの映画や休日の過ごし方などのプロフィルと2人の手形、2人で決める交換日記の「ルール」からスタート。2日目以降も進行状況を見ながら随時公開していく。
 市地域戦略課によると、非公開部門(男女どちらかが市内在住)を含む10組のやりとりは昨年12月中旬に始まり、徐々に相手へのコメントが増えるなど順調に進んでいる。10回の交換を経て互いの気持ちが通じ合えば、市郊外の「御射鹿池(みしゃかいけ)」で出会うことができる。早ければ3月中にも最初のカップルが顔を合わせそうだ。
 もう1組も近日中に公開を始める。ホームページでは、非公開8組の簡単なプロフィルも見ることができる。同課では「企画の面白さがSNSなどで拡散し、市の認知度向上にもつながれば」と期待している。(写真は「結日記」を公開しているウェブページ)