NEWS

小坂公園 アジサイ涼しげに

2018年6月30日

HP小坂アジサイ
 「由布姫あじさい祭り」が開かれている岡谷市湊の小坂公園。青紫の涼しげなアジサイが楽しめ、近県から立ち寄る人もいてにぎわい始めた。園内全体を見れば花はまばらだが、花芽が付かない不調に見舞われた昨年に比べれば回復した。高台からアジサイ越しに臨む諏訪湖の眺めが壮観だ。7日(土)から夜間のライトアップも予定する。
 あじさい祭りは地元小坂区と市観光協会の主催で12年目。同区は「開花はこれからが本番。どれくらい復調するか気掛かりなところもあるが、昨年よりはいい。大勢の来場を」とPRする。
 雨が上がった28日午後、グラウンドゴルフ仲間と訪れた市内の女性(81)は「ここに来るのは初めて。花は少なめだったがとにかく景観が素晴らしい。しっとりした雰囲気で良かったです」と話していた。
 本祭りは15日(日)午前9時半から、公園隣接の龍光山観音院(小坂の観音院)境内で行われる。ポップコーンや焼き鳥、金魚すくいなどの出店、地元の各種同好会による踊りや楽器演奏、ミニコンサートなどイベント多数。先着で「由布姫ぜんざい」400個分を無料配布。大勢の来場を歓迎している。
(写真は、涼しげな色合いのアジサイと諏訪湖の眺望が楽しめる公園)