NEWS

新年の幕開けに歓喜 諏訪湖遊覧船から初日の出

2018年1月3日

2018年初日の出号

 諏訪観光協会と諏訪市貸船組合は1日朝、諏訪湖遊覧船「初日の出号」を運行した。県内外から観光客や親子連れ約200人が乗船。湖面をまばゆく輝かせる初日の出に歓声を上げ、2018年の幕開けを喜んだ。
 遊覧船2隻が同市のロイヤル桟橋から出航。みぞれだった前日とは打って変わって、この日は好天に恵まれ、白んだ空が広がり富士山も見えた。
 出航から約20分後の午前7時10分ころ、八ケ岳の裾野から太陽が顔を出し、乗客は甲板に出て眺め「きれい」とうっとり。湖上の景色をバックに記念撮影などもして、思い思いに初日の出の瞬間に浸っていた。
 岐阜県中津川市から訪れた男子小学生(9)は「良いことがたくさんある年になればいいな。漢字検定8級合格に向けて頑張りたい」と話していた。

(写真は、八ケ岳の裾野から湖面に差し込む初日の出)