NEWS

諏訪湖よさこい 雨粒はね返す演舞

2017年9月18日

よさこい

 県内最大規模のよさこいイベント、第5回「諏訪湖よさこい—SuwaKoi—」が17日、岡谷市の諏訪湖畔などで開かれた。秋雨前線や台風接近の影響で、会場を一部変更したものの、子ども、一般両部門に県内外から計38団体、約900人の踊り手が集結。雨粒をはね返すようなエネルギッシュな演舞で魅了した。最優秀賞の「諏訪こい大賞」には、一般の部は信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい、ジュニアの部はOTS—77が選ばれた。
 今回から会場を見直し、岡谷市民総合体育館と県男女共同参画センターあいとぴあ湖畔側駐車場、流し踊りができる諏訪湖ハイツ出口付近から諏訪湖に突き当たるまでの区間の3カ所を設定。降雨のため流し踊りは取りやめ、あいとぴあホールを使った。
 審査会場の市民総合体育館では、テレビアニメ「ポケットモンスター」のサトシ役の声優などとして知られる松本梨香さん、全国で最も踊られている総踊り曲の一つといわれている岡山市の「うらじゃ音頭」の作曲を手掛けた平松久さんをゲスト審査員に迎えた。
 各連は鳴子を手に、動きや声を合わせながら雨雲を吹き飛ばすような熱い踊りを披露。御柱祭をはじめ、各地の伝統や文化など地域色を出しながら笑顔をはじけさせ、観衆に元気や感動を味わってもらおうと、一振りに全力を込めて稽古の成果を出し切った。
 今回から、実行委員会は市民ボランティアが企画・運営をする組織に一新。体制や予算を見直しての再出発だった。実行委員長の今井隆宏さん(岡谷市南宮)は「雨が降って一部参加連にキャンセルはあったが、雨でも行う今回の目標は達成できた。それぞれが要所で持ち味を発揮して、スムーズに運営できて良かった」と話していた。
 各部の結果は次の通り。
【一般】
◆諏訪こい大賞=信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい(松本市)
◆準諏訪こい大賞=無限翔風(岡谷市)
◆響賞=信衆(松本市)
◆煌賞=長野県看護大学よさこいサークル、鼓魂(駒ケ根市)
◆輝賞=夢道源人(名古屋市)
【ジュニア】
◆諏訪こい大賞=OTS—77(岡谷田中小6年)
◆準諏訪こい大賞=湊に命捧げろ組(湊小4年)
◆響賞=魂を込めた湊の戦い(湊小5年)
◆煌賞=FLASH北山(北山小6年)
◆輝賞=かがやけ長地No.1(長地小4年3組)
(写真は諏訪湖をバックに各連が入り乱れて総踊り)