NEWS

箕輪町のカタログギフト完成 「誕生お祝い事業」

2017年7月6日

箕輪のギフト完成170704
 箕輪町が、本年度からの新規事業「子育て応援!誕生お祝い事業」の一環で製作していたカタログギフトが完成した。「箕輪町のギフト」と題し、町内産の農産物や工芸品、飲食店で利用できる引換券など14種類を用意。4月生まれの乳児が対象になる8月の4カ月児健診から、受診した保護者にプレゼントする。
 同事業は、4月1日以降に生まれた子どもの保護者を対象に、祝い金2万円と子育てノート、カタログギフトを贈る取り組み。経済的負担の解消や子育ての町としての機運醸成を図る。ギフトには、移住者が多い子育て世代に町の特産品を知ってもらう狙いもある。
 特産品を地域ごとにまとめたカタログ「地元のギフト」を取り扱う「地元カンパニー」(上田市)に依頼し、3月から着手。事前説明会を経て、出品者を募った。
 商品は野菜や果物、米、花などの農産物、りんごジュースやジャムなどの加工品。そのほか、子ども用の木製スプーンや無添加・無着色・無香料せっけんなどさまざま。一つの商品に付き1枚のカードになっていて、生産者の写真やインタビューも掲載している。
 町では必要分のカタログを随時、用意していく。8月の健診は11人が受ける予定。町子ども未来課では「子どものためにと、多様な商品がそろった。生産者の思いや町の魅力を知ってもらえれば」とし、健診の積極的な受診につながることも期待している。
 カタログギフトは、地元カンパニーのホームページで一般にも販売。結婚式の引き出物などに利用できる。
 問い合わせは町子ども未来課(電0265・79・3111)へ。

(写真は、選べるギフトの一部)